六畳一間に会社を作りました

脱サラして自宅に会社を作りました。副業の心得やらノウハウやらWEBライターやヤフオク!でお小遣いを稼ぎたい人のために情報を発信中!

副業を始める前に知っておきたい知識・7

スポンサードリンク

f:id:haro33takoshi:20170716163619j:plain

茂木健一郎さんの質問力を読んでます。良書ですねこれ。はっきり言って起業しよう、副業しようという人に読んで欲しい一冊。

正解のない答え合わせは必要ない

 

最高の結果を引き出す質問力:その問い方が、脳を変える!

最高の結果を引き出す質問力:その問い方が、脳を変える!

 

 「世の中に正解はない、その質問こそが世界を変える第一歩だ。」

良書というのは何冊か今まで読んできましたが、どの本も正解の答え合わせをしていません。僕が読んできた本は間違いなくそればかりです。

さて、副業を始める前の知識って、本当に色々ありますよね。税金とか、服務規程とか、副業の種類とか…。

しかし一番大切なことを忘れてはいけません。それは・・・

「なぜ行動(副業や起業)するのか?」

この問いかけを自分自身にしてみてください。なぜなのか?答えが出ればそれが正解。人と答え合わせも必要ありません。しかし、問題はその次。質問できた後の行動は?ここです。皆さんここに詰まってしまってませんか?

誰もあなたを見てません!

結構日本人って誰かの目を気にしながら生きるように教育されてきてますよね?みんなと同じ、誰かちゃんと同じ、親がそうやって言った、先生からそう教わった。でもそこに自分の意見はありますか?もっというと疑問に思ったことはありませんか?ということです。

自分がそこに疑問に思ったり不安に思ったりしたのなら、それを自分自身に向けて質問に変えてみましょう。そうすると思考停止から抜け出すのが早くなりますよ。

実際私がそうです。

この本を読み終わるまで、疑問だらけでした。「こうで正解なのか?」「こうやったら面白いか?」これでは誰も読んでくれません。僕はライターが本職でこうしてブログを書くのも仕事に入ってますから、今はこれでいいのです。と言うより文章を書いている時点でさっきの疑問が自分への質問に変わっています。

つまりは、誰もあなたを見てません。むしろ見ている暇はありません。だから思いついたことがどんなに小さなことでも行動してみる他、解決しないのです。

副業に大切なのは段取りでもなく

副業に大切なのはそこに向かう知識ではありません。確かに知識は付けていかなければ行けない壁になることもありますが、今、大切なのは思いついたことをどんなに小さいことでも行動してみること。これに尽きます。

そこに必要な知識は、後からつければいいのです。自戒の意味も込めて、迷っているあなたの一助になりますように。

 

質問等、お問合わせフォームから随時受け付けています。コメントなど残しにくい時はお問合わせフォームからお願いします。