六畳一間に会社を作りました

脱サラして自宅に会社を作りました。副業の心得やらノウハウやらWEBライターやヤフオク!でお小遣いを稼ぎたい人のために情報を発信中!

Tweetは文学だぁ~と勝手に思ってみる。2017年8月2日分

スポンサードリンク

コラムでも何でもなく、こちらのブログ用にTwitterアカウントを作りました。って、あまりにもこのブログが停滞していることもあり、なんか動かしたいなぁ何ていつも思うのですが、行動に出ずにダラダラと・・・

あ、「六畳一間に会社を作りました」のツイッターアカウントは

twitter.com

↑こちらね。140文字にどれだけ詰め込めるか挑戦中です。よかったらフォローしてください。

このアカウントを作ったきっかけは?

 常見陽平さんの著書「僕たちはガンダムのジムである」これを読んだことによる行動です。僕ね、ジムではなくてザクだと思うんです。悪い人ではないのですが。。。独立してシャアザクくらいにはなりたいなと。。。

 常見さんがBBで登壇されるようで、その告知ツイートをリプ。先日読んだ茂木健一郎さんの質問力にも同じことが書かれてました。茂木先生の著書は・・・

 

最高の結果を引き出す質問力:その問い方が、脳を変える!

最高の結果を引き出す質問力:その問い方が、脳を変える!

 

 こちら。この本読むと何だかスッキリ。もとい、疑問に思うことが楽しくなります。常見さんの著書と合わせて読むと100倍位理解力が高まります。

やぎぺ~さんって知ってます?

 Twitterで結構有名人。インフルエンサーだって永江さんは言ってましたね。多数のツイートには共感を覚える内容もあり、ちょくちょくリプさせてもらってます。

 やぎぺーさんのオフィシャルブログからリプったツイートです。他人の価値観って時としてものすごく残酷だとも思います。それで給料が決められてしまうサラリーマンって今にして思うともっと残酷ですね。

 

かなりの毒舌ですが・・・

 かさこさんってFBメインで活動してると思いきや、Twitterメインだったんですね。そこは知りませんでした。かなりの毒舌ですが仰ってることは至極まとも。「当然そんなこともあるよね!仕方ないよね!」と済まさないのはかさこワールドの良いところ。

美人です。えぇ・・・

 ふくてぃーやまというWEBマガジンの編集長さんのツイートをリプラせてもらいました。音楽家で、ふくてぃーま編集長で、ツイートが堅実。ん?彼女のツイートはフリーランスとしての心構えみたいなのが多いのでとても参考になります。

若手の~とかじゃなく・・・

 タクスズキさんのツイートをリプったのです。このブログもそうですが沢山の人が介在してくれると良いな~何て思い、早半年。前出の吉田さんではないのですが、WEBマガジンにできることってスピード感か極めてスローなメディアかの両極端ですね。Twitterでフォロワーを増やす方法の大本は・・・

note.mu

上記のnote読んでみたくだし!ちなみにこんなツイートもしてます。

 

本懐のツイートもしてますよ~

 僕のブログは結構ぼかして書いてきた感があります。でもね、嘘は書いてません。ただしわかりにくい!分析しても読み返してもなかなか意図がつながらないこともあります。このツイートは先のフォロワーを増やす件を自分なりに咀嚼してみたツイートで、読み返すとわかりづらいですね。

有名なインフルエンサーです・・・

 はあちゅうさんのツイートにリプったツイートです。托鉢の話は茂木先生の著書(だったかな)に詳しく書かれてるので読まれてみてはいかが?

托鉢をされる人の狙いが書いてあります。乞食がビジネスにならない日本のお手本が托鉢。今度街で見かけたらお布施してみようかと。。。

有名所のインフルエンサーって、目標を金勘定に使っていないところが気持ちいい。与えてこそ与えられるって精神論じゃなくて事実。引き寄せって言葉が流行ってますが、その法則とやらはお金に着目している時点でもうそれは嘘になる。引き寄せの本懐ははぁちゅうさんの仰る通り。

ブログネタに困ったら必見!

 ネタに困ったことはないんだけど、僕はこうするってのを自分なりに140文字でまとめたツイートです。ネタに困るって、どこかで聞いたセリフだな。。。さかめもさんには何かとヒントを与えてもらってます。

この人も職業インフルエンサーですね。。。

 

 

 超有名なイケダハヤトさん。よくTwitterが炎上してるのを見かけますが、アンチの方のツイすら楽しんでいる様子。

元々いわゆる大企業のエンジニアだったので、内情がわかってるだけに見透かされてるな、何て思います。ただね、それでも起業は生き残るよね。

Twitterの内容で一本ブログが書けるやん!

2017年8月2日に僕のTwitterアカウントからつぶやいた内容をまとめてみました。そう言えば機能としてアメブロにはつぶやいて直ぐにブログが更新される機能がありましたね。もうなくなったんかな??

Twitterに書いた文章って流れてしまって財産に残らないので、これから出来る限り毎日こうしてまとめます。

そうすると備忘録にもなるし、ネタに困って他のサイトに走らなくても済みますから。

こんなのも面白いですよ!あなたもいかがです?

ツイッターまとめルール

  • リツイートは全て引用リツイートで、120字以上で書く。
  • 自己ツイートも140字枠をいっぱいに使う。
  • 私的ツイ、資料ツイは無視。

後はもっと上手く起承転結の起と結をまとめれるようになるとレスポンスも上がるかな??そこは明日からやってみよう。

では、最後まで読んでくれてありがとうございます。

twitter.com

もう一度いいますけど。。。フォローしてね!

ps://twitter.com/harocreate/status/892393380323377152

https://twitter.com/harocreate/status/892393380323377152