六畳一間に会社を作りました

脱サラして自宅に会社を作りました。副業の心得やらノウハウやらWEBライターやヤフオク!でお小遣いを稼ぎたい人のために情報を発信中!

今日一日のつぶやきをまとめてみた!2017年8月3日分

スポンサードリンク

f:id:haro33takoshi:20170803175450j:plain

8/3もなんだかんだ沢山つぶやいてます。って、フォロワーさんが10人になりまして、今月末に100人位にならないかぁなんて思っております。

では本日のつぶやきは・・・

 auの三太郎の日だったようで・・・

auのキャンペーンに かさこさんが激しく反応してましたね。それに追従するかのような塾生のリツイート。そこで反応してリツイートしてるなら、企画書の一枚でも書いとけよ、ブログの一本でも書けよって密かに思ってました。

 こちらもかさこさんのブログから。「当事者」ばかりだとお互いがお互いの主張しかしなくなる。お客様がいるから経済が回るんだけどな。それとそれぞれがそれぞれの役割を果たしてるからこそ、経済は回る。かさこさん自体悪い人じゃないんだけどね。あなたの周り、お客さんばかりじゃん、ってこのブログの読者があまりいない事をいいことに勝手なことを言ってみる。わからんでもないけどね。

ブラック企業の定義とは?

 以前経産省の方とお話したことがあるのだけど、ブラック企業の定義は「わからい」だそうだ。何をもってブラックなのか定義がはっきりしない。ここがポイント。自動車メーカーの交代番の社員なんか間違いなくブラックだわね。そんなこと思ってしまいました。

 ブラックと言えばこのDeNaのMERY復活ニュース。小学館と組んでデジタルメディアの立ち上げを行うとか?えー・・・村田マリは関わるのかな?ちょっと注視したい記事でした。

8割位は相手にしない。

 くれくれちゃんwww周りにいないだろうか?情報発信してるだけならもっと人の知らないこと教えてよ~とそんな事を聞いてくる輩、沢山です。もしかしたら8割そのような方かと。

この仕事を初めて思ったのですが、この手の方、相手しなくてもいいなと。読者と交流を持つと、こちらの時間を搾取される。って、何度か経験済み。

www.rayout.work

僕の趣味ブログなんだけど、読者からの要望で答えた記事が相当役に立っているようで、ボート屋さんから感謝された。そんな覚えはないのだが、経済が回せた記事をかけたのには自信につながるのだ。

このブログも誰かの目について、色々と面白いことができたら、世の中おもしろくなるだろな。

研修セミナーにも登壇もします

 これ、今年の4月の話です。前職の会社から新人研修の仕事をもらい、セミナー形式で登壇した時のこと。その会社の新人研修はセミナーやって終わりではなく、レポート提出が義務付けられていて、実はそこで将来の道筋を立ててしまってます(あ、暴露だぉ)。

そこで今年はそのレポートを登壇者が採点する方式を取り、一人ひとりコメントを返したのです。コレが結構面白くて、見事に2:6:2に別れ、なんかの法則ってホントやなぁなんて勉強になりました。

その辺からですね、濃い2割と付き合おうって決めたのは。

 フリーランスって最高ですよ。最初は苦労しますけど、粘り強く続けていけば間違いなくファンが付いてくれます。で、きちんと応えれば、更にファンを連れてきてくれます。

 つまりはこういうことも続けると読んでくれる人がいます。

最終目標は?

ないですね。今のところその目標を立てる気がない。だって目標立てて叶ったらゴールじゃないですか。ゴールしちゃったら燃え尽きそうで面白くないんです。歳取ってもこの仕事したいし、年齢が増しても発信することは辞めません。だって面白いからね。

さて、最後に・・・

 やぎぺーさんのブログから。発信することから経済が回る仕組みをわかりやすく解説されてます。もし、もしあなたがネタに困っていて、なんにも書けないやって思ってるならTwitterを毎日140字きちっと書いて、寝る前にまとめてみればいい。今日僕がコレを書くまでにTweetした数は20件、そのうち共感したことを一文しか残さなかったTweetを除くと18件。で、今これをまとめて、全体で3000字を超えてる。本当なら1500文字くらいがベストなんだけど、一個一個のTweetに起承転結を盛り込みたいのでこの文字数になるのだ。

隙間の時間にガッツリ読めるでしょ?これを続けると、あなたのTweetがブログって財産に変わるんです。

ではでは・・・