六畳一間に会社を作りました

脱サラして自宅に会社を作りました。副業の心得やらノウハウやらWEBライターやヤフオク!でお小遣いを稼ぎたい人のために情報を発信中!

Twitter始めて7日経ったので色々とまとめてみる2017年8月7日

スポンサードリンク

秋田犬の定春くんといいまして、こちらの子は我が家のわんこさん。

えー・・・

www.akitainusadaharu.com

とそのブログでございます。最近秋田犬ブログの書き方を替えてきています。

今までは思ったことや思いつきで書いてたフシもあったのですが、同じような犬の飼主さんは何が知りたいだろうとか、何が不安だろうとかそんなことの情報を集めて記事にしています。では今日はツイートまとめから・・・。最後に私感を少々。ちょっと長いっすよ。

 

8/7ツイートまとめ

 ブログは最早趣味ではなく営業のツールと捉えています。僕が何者で、どんなことを考えて、何を書いているのか?がわかるようにしないと意味がないのです。ちょっとそこら辺も含めコンテンツの価値をあげていきます。

 文章の書き方は池上先生が一番わかり易い。小学生が読んでもわかる記事を書かないとなかなか受け入れられません。特に専門用語の多い方見直してみては?

 クラウドソーシングは僕の場合長く付き合えるクライアントさんに出会う最初の手段として利用しています。これは一本記事にしますね。ノウハウ的な記事に。

 2年ほど前から毎朝6時起きが板について、体を覚ます意味でラジオ体操を続けています。


ラジオ体操第一

↑これね!なかなか朝は体が動かないかもしれませんが、やるとやらないとでは大違い。これで目を覚まして、瞑想を20分、朝食⇒朝礼の流れです。

当時90㎏あった体重がひと月で83㎏に!!!恐るべしラジオ体操!!!!

 実はラジオ体操にはきっかけがあって、2年前に熱中症で倒れてしまい、その時に生命の危険を感じたから。で、自身の健康ってなんだろうと深く考えた結果、健康的に体を動かすにはと効率を求めたのがラジオ体操。全開で踊るとなかなかどうしてその日は快調に仕事できますぜ!

 ライターとは持論です。持論ですがあながち間違っちゃいない。

で、作業に掛ける(これも作業)時間が収入だとは思ってない。いかに時短を意識するか?ここに尽きる。

士業を捨ててライターに転身した理由

僕の本業?は中小企業診断士って硬い仕事でした。国で認められたコンサルタント業です。そこら辺の売るためコンサルではなく、一企業の内政をコントロールする立場にいました。

ではなぜやめたのか?

単純に飽きたのです。

理由はほんとにこれだけ。

何に飽きたのかって、そのスピート感に飽きました。

遅いんです。とにかく何もかも遅い。

職人とかモノ作りとか持て囃されてますけど、

はっきり言って日本のモノ作り企業は中国企業の1/8のスピードです。

で、大手になると面白いのが、

「決めれない、始めない、進まない」の3点。

担当者はいつまでたっても目標をクリアしない。

上司は決められない。

会議はムダに4時間。

と、日本の企業の体質ですね。

で、そこで出会ったのが「クラウドワークス」でした。

元々文章書くのは好きだし、副業ね、やってみよ!

きっかけはそんな軽い思考です。

で、登録後めぼしい案件に応募して、

初月で4万円の報酬。

時間の空いた時と、週末の2時間位を作業に当てて、

クライアント様から貰ったKWをスマホを使い検索。

移動時間に記事の構成を考えて、

一気に書き上げるというちょっと強引な時間の使い方で、

初月4万。小躍りしましたね。

報酬がこんなにうれしいとは思いませんでした。

記事数はだいたい20記事だったんで、

1件2000円位、文字数は4000字/本です。

書く作業時間は一本1.5時間程度。

リサーチに力を入れたので、

その時間も入れると一本3時間程。

副業でスキマ時間を利用した収入なら魅力的じゃないです?

初月の報酬はヨメとちょっと豪華なディナーで消えましたが。

その副業を1年半程、最終的にはクラウドワークス経由ではなく、

一旦契約を切り、直接ライターとしてとお話を頂き、

今でも3媒体で執筆しています。

ジャンルもバラバラです。

現状実績として・・・

名古屋情報通:名古屋中心のWebマガジン(WP)

jouhou.nagoya

Moby:車関係のWEBマガジン(WP)

car-moby.jp

マウンテンシティ:アウトドア系のWeb マガジン

mountain-c.com

この3社は今も継続して執筆中です。

後は個別に論文の添削や、

中小企業診断士として新人教育の指導、

企画立案や選挙参謀など、

こうして書いてみると結構多岐に渡りますね。

ノウハウ的な所もここで書けるかなと思っています。

これまでクラウドワークスとランサーズから受けてきた仕事も

30案件以上で、提案の達成率は80%超えてたような。。。

あまり仕事に困った事はないのですが、

先月、先々月と体調を崩してしまい、

思うように執筆作業ができず、

収入が激減。。。

フリーランスの厳しさと、サラリーマンの有意な部分を改めて認識したのです。

でもフリーランスになったのはやはり半月くらい遊んで暮らしたいから。

目的はそこです。

遊んで暮らしたいというよりも、

もっと人とつながって、世界を変えたい。

本当の目的はそれです。

なので会社に縛られて報酬も成果報酬をもらえない仕事はやめたのです。

7月にやっとAdSenseの認定もらいました

先程紹介したブログで先月やっとAdSenseの認定が下りました。

もともとプロ登録して、このブログ含め4つ運営しています。

AdSense狙いで気軽に始めたのですが、なかなか通らない。焦りましたね~。

で、ブログカスタマイズのアドバイスえおされているブログを読みまくり、

サイトを改修しまくり、

プライバシーポリシーやら、お問い合わせ窓口やら作って、

やっと通りました。

念願のブログで収入を果たせると、小躍りしているところです。

そこまでの経緯や、

ブログアクセス数報告などなど、

またの機会にして、

今日は少しだけ自分の事を書いてみました。

もっとノウハウ的なところは・・・

また次回にでも。